心理学科 1期生
山内(旧姓) 由美子さん
仁愛大学在学時代について
なぜ仁愛大学に入学したのですか。
地元で仁愛大学が共学で開学するということで興味があって。福祉の道を考えていたし、心理学科のカリキュラムに福祉のことも含まれていたから受験しました。
仁愛大学での思い出
まじめなので(笑)、授業に遅刻することはほとんどなかったですね。授業の空き時間にランチを食べにいったりしてました。あ!でもそういえば鯖江の西山公園を散策していたら授業に遅刻したことがありましたね。
在学中に力を入れたことはありますか。
実験とかがすごく楽しかったです。講義受けるだけじゃなくて、シールドルームを使ったり、ラットの実験とかをしたり、「すごいことをしてるな~」と思いました。ラットの世話で夏休みに大学に来たりもしましたね。
在学中一番印象に残っていること
一番と言われると難しいですね。
在学時は「公務員になりたいな」と思って大学で公務員講座を受けていました。大学4年生の時には既に保育士になるために専門学校進学を考えていたので、記念受験だけしました。 それから専門学校卒業後に再び公務員試験を受験したら合格したんです。公務員でありながら保育士という2つの夢が一度に叶ったんです。 大学時代にやっていたことは今の自分につながっているんだなと実感しましたね。
印象に残っている授業
科目名ははっきり覚えてないんですが、絵をかいて現在の心理状態を探ることとか印象に残ってますね。
印象に残っている先生
田中茂樹先生の授業を受けたときに、「この先生の授業興味があって好きだなぁ。」と思いました。子どもの心理とか、田中先生ご自身のお子さんの話も交えながら話してくださって。とても興味深かったのを覚えています。西村則昭先生のタロット占いも覚えています。今となって当たっていることもあったな~と思います。
仁愛大学開学10周年を迎えたことについて
「え?もう十年も経ったの?」って感じですね。今の仁愛大学の学生さんは地域のイベントとか積極的に参加してますね。活発な様子を今でも新聞やニュースで見ます。
現在について
現在のお仕事(職種)について
子どもの成長に関わる仕事がしたいと思い、保育士資格をとるため富山の専門学校を受験しました。今保育士5年目です。仁愛大学に来ていなかったら今保育士にはなっていないと思います。
現在0歳・1歳混合クラスを担当しています。福井県は少子化知らずですね。3人目4人目のお子さんも多くてほとんどの子に兄弟がいます。子どもたちに囲まれて幸せですね~。保護者の方と一緒に子どもの成長に感動しながら成長を楽しみにしてます。でも保育士としてはまだまだです。
就職して変わったところ
学生の時は自分のスケジュール管理だけをマイペースにできたけど、就職すると周りのことにも気を配らなければいけなくなりましたよね。就職した当時は自分のことで精一杯でできませんでしたね。
今はまっていること、現在の趣味
結婚してみて全部自分でやらなければならなくなって。今はまってることは主婦業です。料理とか買い物とか。スーパーでガラガラやビンゴ、スタンプを押してもらうことに力を注いでいます。完全にお店の策略にはまってるんですけどね~。(笑)地味にそういうことを楽しんでます。冷蔵庫をきれいに保ちながら買い物を上手にすることが目標なんです!意外とやらなければいけない状態になるとやれるもんですね。
最近感動したこと
結婚式です。そんなに泣かないだろうと思っていたけど、親や友達みんなに支えられて、みんなのおかげで生きてこられて、そんなみんなに祝福してもらえてすごくうれしくて感動しました。定番の手紙を読んだんですけど、旦那さんの友人まで泣いてくださって。
最近買ったもので一番高価なもの
最近一番お金を使ったのは結婚式と新婚旅行です。新婚旅行はイタリアに行きました。旦那さんはハワイに行きたいって言ったんですけど、これだけ長期で休みをとれるのは今しかないからやっぱりヨーロッパがいいと説得しました。
今後について
今後の仁愛大学、仁愛大学生に望むもの
なんとなく大学に入って、なんとなく授業を受けている人もいると思うけど、長い学生生活の中で夢を見つけて叶えてほしいなと。夢は途中で変わってもいいし、その夢を追いかけて努力すればいい。その時やりたい!と思ったことをやることが充実した生活を送れるんじゃないかなと思います。話していて気づきました。自分がかつてやりたいと思っていたことが今実現できてるって。
将来の目標
保育士としてもっと成長することです。ほんとまだまだです。周りの先生が素晴らしい先生ばかりなので、先輩の先生方のように素敵な先生になれるよう頑張りたいですね。
(2012年3月インタビュー)