仁愛大学同窓会設立10周年記念 「名越康文」特別講演会【動画あり】

公開日:2015/11/15

11月15日、テレビにも多数出演されている、
精神科医の名越康文先生の講演会を開催いたしました!

講演名は
~子育てにかかわる大人たちへ~
心とこころをつなぐコミュニケーション術
です。

当日は300名程の方が来場してくださり、満席となりました。

名越先生は講演前にはスタッフ達と写真を撮ってくださって、お話することもできました!
気さくで笑顔が素敵な方でした。先生は55歳なのですがとっても若く見えます。

申込みの際、質問等を書いてくれた方がいらっしゃったので、事前にお渡ししたのですが、講演ではそのことについてもお話してくださいました。
講演名の他にも、人前で緊張しない方法、ストレッチの仕方などなど、ためになるお話がたくさん聴けました!

先生は仏教を研究していらっしゃるそうで、心理学からみて仏教が論理的であるというお話も興味深かったです。

そして、先生が紹介されていた性格分類、「類人猿診断」ができるサイト↓
http://yakan-hiko.com/gather/
こういうタイプ診断というのは自己満足な部分が多いと思っていたんですが、自分とは違うタイプの人間がいるということを知ることで人間関係を円滑にできる、というお話になるほど!!と目から鱗です。

名越先生、お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!